2010年6月27日日曜日

ひだまり荘っぽい学生向けアパートを作る その1

姫ノ沢工務店のさやみかんです。

今回は、中戸電気鉄道さまの不動産部門からアパートのご注文をいただきましたので、早速、検討にとりかかりました。

先方のご希望をまとめますと2階建てで部屋数が合計で6部屋、家賃は45000円くらいにしたいとのこと。
立地は学校の近所で主に学生さんが住むことを想定としたアパート経営を行うそうです。

ちょうどよさそうなプロタイプを検討してみたところ、軽量鉄筋構造のアパートで探してみました。











Google先生ってこんなときに便利です。軽量鉄筋構造のアパートが参考例がみつかりました。



そうこうしているうちに先方さまから資料がそろったよと入電!
届いた資料はこちら…。



ひだまり荘!

最初からそういいなさいという野暮なツッコミはおいておいて、具体的な設計に入っていくことにしましょう。



ベランダ側から見ると各部屋に窓が等間隔に並んでおります。
その特徴とこれまでの記憶をたよりに部屋の設計図をおこしてみました。



居間は8畳くらいで、玄関から廊下兼キッチンになっている感じを再現してみました。

この状態で玄関側を想定してみると、ドアが均一の間隔に並ばないような感じがします。



少しだけ内部の設計図を修正してみました。
風呂場とトイレの換気扇はどうなっているのだろうという微妙な疑問点がのこりますが、目をつぶっておきましょう。



キッチンの通路を広げて、部屋も30cmほど広くしてあります。



そして、3部屋分に複製してみました。
配管の都合を考えると、真ん中の部屋の浴室・トイレ側とキッチンを入れ替えたほうが現実的かもしれませんが、各部屋の印象的な記憶に忠実にということでこのままにしておきます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿